PPK完結編

2018.01.18 Thursday

0

    優秀な頭脳を持ち人間的にも立派でありながら、持てる力を国家や社会に還元することなく志半ばにして逝く人は多い。天命なので仕方ないといえばそれまでだが、本人や家族が不幸であるばかりか国家にとっても大きな損失です。政治家や経営者をはじめとする各界のリーダーが、或いはリーダーでなくても、健康体を維持するためにはそれなりの努力が求められます。健全な心身を保持することは、リーダーが具備すべき要件のひとつでもあります。昔から、健全な精神は健康な肉体に宿ると言われます。人間の体と心は基本的には一体です。

     

    現役の時、仕事柄多くの外国将官を見てきました。軍人ですから当然とも言えますが、彼(彼女)らに共通して言えることは、一様にスリムで肉体がしまっているということ。勿論例外はありますが、肥満児を目にするのは希です。なぜでしょうか?それは彼らが、多忙な仕事の合間を縫って、或いは毎日の生活の中で健康体を造る・維持する努力をしているからだと思う。先進国のエグゼクティブには、どこやらの国で見かけるような、酒の匂いをプンプンさせながら出勤してきて「いや〜昨夜は盛り上がっちゃって〜」などと言いながら、頭を掻いている風景はないと思う。少なくとも、私は一度も見たことがありません。彼らは基本的に、アルコールに強い体質だからかもしれません。これを要するに、リーダーの特徴は自己管理が徹底されているということでしょう。自分の体の管理さえできない者に、大きな責任を負わせることはできない。そういう暗黙の了解が社会に定着していると思う。

     

    私はエグゼクティブでもないしお金持ちでもないですが、私なりに続けている健康法があります。最近発見したのもありますし、20年近く継続しているものもあります。長くなるので詳細は省きますが、項目だけ列挙してみます。既にブログで書いたものが殆どです。悪しからず。

    因みに、よく「〇〇でダイエット」とか「〇〇やってると寿命が〇年延びる」とか宣伝しますが、そんなこたぁないでしょう。何か一つのことをやってる人は、大概いろんなことをやってる(のではないか)。テレビなんかを観て、そこのところを勘違いしてはいけないですよね。

     

    ・0700総員起こし(休日は1時間遅れの0800):我が家では起床は「総員起こし」、午前7時は「マル・ナナ・マル・マル」と言います(笑)

    ・内蔵のスイッチをオンにするため、ベッドで横になったまま簡単なストレッチ(特に腰のひねり)

    ・洗面、排便(小)して首や肩など回した後に再度ストレッチ

    ・約30分間の筋トレ(シャドーボクシング、スクワット、腕立て伏せ、腹筋、ダンベル、ロング・ブレス)

      Point 1:筋トレは週日(月〜金)のみ実施し週末はお休み(何事もリズムが大切)

    ・温かい飲み物(スープなど)をコップに一杯

      オリーブ・オイルを少々加える(勿論讃岐産)

          固形の朝食(所謂朝ごはん)は食べない

    ・各曜日ごとに決められたゴミ出しをした後に排便(大)

      20センチ長のバナナを確認する

    ・最寄りの駅まで徒歩30分(往復で1時間)

      極力外回りの用事を作為する

      道路を歩くときには、背筋を伸ばして三本先の電柱のてっぺんを見る(目線を仰角5度)

    ・状況(行先)により電車の乗り換えに伴う駅ナカ散歩

      原則としてエスカレーターは使用しない(階段利用)

    ・昼食は出先でパスタ+コーヒーなど

      外での飲料に白湯又は日本茶を持参する

      原則、間食(特に砂糖たっぷりのお菓子類)はしない

    ・夕食は野菜+魚又は肉+少量の炭水化物(ご飯又はパン)+アルコール少々

      ご飯とおかずは別々に食する(塩分、糖分控えめ)

      ご飯は50回、おかずは30回噛んでゴックン

          Point 2:家人の協力が得られるか否か(笑)

    ・食後、速やかに歯磨き(縦横表裏に約20分)

      3か月に一回歯科受診

    ・2400消灯(おやすみなさい)

     

    ・週に二回(月・木)体重及び血圧測定

      体重測定は体脂肪等を計測できるTANITA、血圧はomron

      Point 3:データーを記録する(このひと手間がモチベーションにつながる。同時に早期に体調の異変に気付く)

    ・月に一週間程度帰郷(讃岐)して晴耕雨読

     

    上記を基本として、年・月・週・日のリズムを作る。で、いつ仕事するの(笑)

    かくして一年があっという間に終わり、PPK(ぴんぴんコロリ)に向けてまたひとつ歳を重ねる。一年はやいな〜!

     

    ここまで考えて夢から醒めた(笑)。正月早々バカなこと言ってますが、今年も宜しくお願いしま〜す!

     

    【高嶋博視のオフィシャル・ブログ】

    http;//www.umihiro.jp

     

     

    博海堂

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする